2018/03/17

福岡県宗像市から「【本場福岡】もつ鍋オールスター4ケ月定期便!」が届いた

2018年4月
詳細は下の方を参照。

4回シリーズのうち、3回目のもつ鍋(しょうゆ味の明太子もつ鍋)が届いた。
同じく、海千のもの。前回の醤油が美味しかったので期待できる。

IMG_2646.jpg

中身は、明太子が入っているのを除けばいつも通り。

IMG_2647.jpg

せっかくなので調理写真でも載せておこうと思うが、このような感じで中央に明太子を投入するもつ鍋。

IMG_2746.jpg

火が通ったら、こんな感じになる。

IMG_2747.jpg

ちなみに、博多人としては、もつ鍋に投入する明太子は半生でいただくというのをポリシーにしているので、この写真は火を通しすぎ。
明太子は火を通すと辛味がなくなって、ただのたらこのような味になるので、辛味が残っている半生でいただくのをお勧めする。

我が家で食べるときは、土曜の夜にモツ鍋、付属のちゃんぽんは2玉あるが、1玉しか入れない。
で、翌日の日曜のブランチとして、また野菜や豆腐を入れ直し、ちゃんぽんの1玉を投入していただく。
2日でちょうど良い。

このシリーズ、3回目まで終了してしまった。最後の4回目は塩もつ鍋らしいので、期待。
ちなみに、すでに届いているが、今までの海千のパッケージのものとは異なり、2回分入っていた。またレビューする。

IMG_2749.jpg

ごっそさんでした。

2018年3月
詳細は下の方を参照。

みそ味がきた。

佇まいは同じ。

IMG_2589.jpg
中身も、スープの味が異なる以外は同じ。

IMG_2590.jpg

味の方は・・・やはり、文句なしに旨い。

モツから甘みのある脂がギュッと染み出して、素晴らしい味になった。

ここは福岡県宗像市の「海千」のもつ鍋セットだが、お取り寄せだと3888円+送料とのことなので、オトク。

ごっそさんでした。



2018年1月

福岡県宗像市に、「【本場福岡】もつ鍋オールスター4ケ月定期便!」を申し込んだ。

※寄付額4万円である。

4回の内訳というのが、

①博多明太もつ鍋+チューブタイプ明太子80g
②博多もつ鍋しょう油味+チューブタイプ明太子80g
③博多もつ鍋味噌味+チューブタイプ明太子80g
④むなかた牛塩もつ鍋



今回来たのは②である。

福岡のもつ鍋が美味いのは既知の事実だが、果たしてお取り寄せで美味しいのかドキドキしながらの注文。

福岡県宗像市は生まれ故郷の隣の市で、行ったこともあるし高校の同級生なども結構住んでいた。文字通り、自分にとっての田舎である。

もつ鍋は箱に入っての登場。

IMG_2214.jpg

中。明太子チューブが1本と、もつ鍋セット(出汁、もつ、締めのちゃんぽん麺、鷹の爪、にんにく)。

IMG_2215.jpg

明太子チューブは子供を中心にパクパク食べてすぐになくなってしまった。

そして本日、メインのもつ鍋を食す。

モツも麺も下ごしらえずみなので、出汁とともに鍋に投入するだけで非常に簡単である。

・・・・めっちゃ美味い。。。。これぞ本場の味・・・・

奥さんはモツが嫌いなので野菜とか豆腐、最後の締めの麺だけ食べていたが、それでも満足と言っていた。

これが定期便であと3回くる。楽しみ。

ごっそさんでした。
関連記事



コメント

非公開コメント