2017/07/09

山形県天童市「さくらんぼ(佐藤錦・ジェイエイてんどうフーズ)」

2017年6月
去年、腐ったさくらんぼが届いて「もう二度と頼まない」と言っていた天童市、すっかり忘れていて再度頼んでしまった・・・
佐藤錦で、「黒田吉五郎商店」という店のもの。今までは申し込み段階で店の名前とか書いていなかった記憶があるので、少しシステムが変わって改善されたのかも。

IMG_9110.jpg

開封。今度は腐っていなかった。ホッとした。

IMG_9112.jpg

味は美味しいのだが、さすがに頼み慣れてきたせいか、そこまで新鮮味は感じず。
佐藤錦のシーズンから言うとかなり終わりの方なので、やはり旬なものはしっかりと売り物に回して、残り物がふるさと納税で回ってくるのだろう。

直接お金を払って購入しているわけではないので、文句は言えないが、いいものが食べたいのでやはり天童市のさくらんぼは選択肢から外した方がよい。

ごっそさんでした。



2016年6月
届いた。
が、、、
そもそも、1月1日に申し込んだのに、ぜんぜんさくらんぼの時期に来ない。
6月中旬も過ぎて、シーズンがもう終わる!!!というときに届いた。

遅い!!!!

去年はGWごろに申し込んで5月末に届いたのに。

27819748391_2703f596a3_o_201606261028171f1.jpg

どうせシーズン終わりの出来の悪いのが来るんだろうと思っていたら、
予想を上回っていた。

なんと、腐りカビが生えていた・・・(写真自粛)

あとから気づいたが、発送のお知らせメールが届いてた。
実際に届いたのは2日後の夜。2日間(実質3日間?)もどこかをさまよっていたらしい。
これは運送会社のミスなのかもしれないが、もともとシーズン終わりかけだったのもあってか腐ってしまったのだろう。

天童市にTELしてみたら、新しいのを送ってくれるとのこと。

で、届いたのがこちら。今度はすぐに届いたのだが、やっぱりシーズン終わりかけなのは変わらず。

27284138074_c8777e1806_o_20160626102815e13.jpg

見た目はマシだが、けっこうブヨブヨだった。
去年届いたもの(下の方の記事参照)と比べて、明らかに色艶や、そもそも盛り付け(?)の綺麗さが異なる。
置いておくとダメになるので、すぐに食べきった。
やはり味も微妙。

ごっそさんでした。

が、年始に頼んでおきながらハズレの時期に届いたので、残念ながらもう頼まない。
非常に心証が悪い。

これからさくらんぼは他の市町村に頼むことにする。
オススメ品から外して、Twitterでのオススメからも外した。
ブランドさくらんぼは他の市町村にもあるので、他を開拓する。



2016年1月
山形県天童市から、新年早々「今年も佐藤錦やります」のメールが。
思わず申し込んでしまった。
恐るべき商魂。



2015年6月

山形県天童市から、「さくらんぼ(佐藤錦・ジェイエイてんどうフーズ)」が届いた。

IMG_0010.jpg

さくらんぼはGW前ぐらいに頼んでおいたのが届いた。
早めに頼まないとすぐになくなってしまう。
特に佐藤錦は早いので、GW前後に。

甘酸っぱくていい感じ。子供も大好きで奪い合うようにして食べた。
さくらんぼばっかり食べることは普段ないので、結構な量。
常温だと2日以内、冷蔵だと4日以内ぐらいに食べないといけないっぽい。
さすがに2日は無理なので冷蔵に。

ごっそさんでした。
関連記事



コメント

非公開コメント