2016/12/25

長崎県佐世保市から、「こだわりこんにゃくBOX」が届いた

長崎県佐世保市から、「こだわりこんにゃくBOX」が届いた

31318563060_fa3929c39b_o.jpg

板こんにゃく(白・黒)(各220g)
しらたき(白・黒)(各200g)
三角こんにゃく2(各250g)
マーブル突きこんにゃく2(各220g)(常温・製造日から3ヵ月)
ごぼうこんにゃく5(各200g)
さしみこんにゃく(あおのり2・とうがらし2・黒ごま2)(各100g)(常温・製造日から80日)
アヤノ母さんがつくったゆずみそ3(各100g)

だそうだ。

佐世保市からこんにゃくを頼むのは三度目。

一度目は井手蒟蒻店に頼んだ。蒟蒻以外にところてんなども入ってたセットだったが、味は美味しかった。

二度目はあまり美味しくなかった。手作りではなく、大量生産っぽい味。

今回は、三度目の正直として、一度目の井手蒟蒻店に、スイーツのない純粋な蒟蒻のセットを頼んだわけである。

たくさん入っていて、味も満足。蒟蒻は蒟蒻だが。

ごっそさんでした。

2016/12/25

青森県平川市から、「『蜜入り糖度14度以上サンふじ贈答用』 5kg」が届いた

青森県平川市から、「『蜜入り糖度14度以上サンふじ贈答用』 5kg」が届いた。

9月に申し込んだが、「12月・1月のお届けになります」とのこと。

12月末に届いた。

30962204364_92382075ae_o.jpg

贈答用とあるが、小ぶりなものが数多く入っていた。

冷蔵庫に並べたが、パンパン。

31483193670_af71bc20b1_o.jpg

味は引き締まって新鮮。美味しかった。

りんごは味の振れ幅が少ない。失敗だったと思う自治体がない反面、すごく飛び抜けて美味しいところもない。次からどこに頼もうか、迷う。。。

ごっそさんでした。

2016/12/18

岩手県北上市から「北上名物(福幸おやき)詰め合わせ」が届いた

岩手県北上市から「北上名物(福幸おやき)詰め合わせ」が届いた。

うちはおやき大好き家族。いつもは長野県の松川村で頼んでいるが、少し浮気して岩手県で頼んでみた。

この北上市は、ふるさとチョイスの写真を見るとわかるのだが、かなりぎっしり具が詰まっているおやき。

pf_i_035b50b9303d0e9894e7d4ebdfada4d3.jpg

届いてみたら、納得。かなり小さいおやきだった。
皮がほとんどなく、具がぎっしり。肉まんのようなモチっとした皮が好きなので、あまり好みではなかった。

31544766702_ac5a5fd838_o.jpg

同時に届いた松川村のおやきと比べると、大きさが小さいのは一目瞭然。。。

31544767212_dea0ce2fa9_o.jpg

やはり松川村の右に出る者はいなそう。

ごっそさんでした。

2016/12/18

和歌山県有田市から「有田みかんてんこ盛り10キロ箱」が届いた

和歌山県有田市から「有田みかんてんこ盛り10キロ箱」が届いた

シンプルな「有田みかん」の箱で届いた。

31318567040_294d1838a2_o.jpg

開けたところ。ぎっしり詰まっている。

31575528281_125a24571f_o.jpg

空き部屋に並べてみた。120〜130個入っていた。

IMG_7224.jpg

大きさはそれほど大きくなく、よく見たら少し傷が入っているものが多いので、売り物になりにくいものを詰められていると思うのだが、ただ外観上の問題であって、傷んでもおらず、味は甘くてとっても美味しかったので大満足である。

リピートします。

ごっそさんでした。

2016/12/11

滋賀県湖南市から「近江牛すきやき用450g」が届いた

滋賀県湖南市から「近江牛すきやき用450g」が届いた。

すき焼きが食べたいなぁということで牛肉を頼むことになったのだが、牛肉はたくさんありすぎる。
また、うちは奥さんが肉嫌いということもあり、ふるさと納税でも肉の出る番が少なく、あまり知見がない。

友人の言っていた「近江牛がうまい」という言葉を信じて、滋賀県で頼むことにしてみたのがこれ。

届いたが、見た目は非常にシンプル。
スーパーで買ってきたそのままといういでたち。

IMG_6200.jpg

中身拝見。サシの入り方がちょうど良い感じで、これはすき焼きにしたらさぞ美味かろう。

IMG_6201.jpg

すき焼きにしていただいたが、予想通り美味であった。

自分は「牛肉といえば神戸ビーフ」という地域に住んでいるのだが、正直神戸ビーフに飽きてきていることもあり、他の産地も良いなと感じた。

ごっそさんでした。

2016/12/11

宮崎県小林市から「もぎたて梨(海蔵梨園)新高5kg」が届いた

宮崎県小林市から「もぎたて梨(海蔵梨園)新高5kg」が届いた。

IMG_6179.jpg

5kgとはどのぐらいかと思っていたら、見たことがないぐらいデカイ梨が7個。1個あたり700グラム。すげぇ。

梨の種類はあまり知らないのだが、うちは水分の多い「幸水」が好きである。

小林市のふるさと納税ではいろいろな種類の梨が出ているが、その中で最も水分が多そうな説明書きだったこちらの種類にした。

食べ始めは水分足りないかな、と思ったが、2〜3日したものは十分に水分が出ていて、シャリシャリで大変美味であった。

来年もリピートしてみよう。

ごっそさんでした。