2016/11/23

岐阜県池田町から、池田産★特別栽培米★お米10kgミルキークイーンが届いた

岐阜県池田町から米が届いた。
やや長い名前だが、正式には「池田産★特別栽培米★お米10kg 分搗き可/玄米(1割増)(ミルキークイーン)」が届いた。

不覚にも、写真を撮るのを忘れた。
公式サイトより拝借。

pd_54ecfb7a69bffcbe868f8df8d244a3fe006d7c1f.jpg

同僚から、ミルキークイーンという米が結構うまい、と聞いていたので、いつかは申し込もうと思っていた。

自宅に精米機があるので玄米を頼み、精米して食べるという完璧な段取りだったはずだが・・・

ミルキークイーンという米の品種のせいなのか、新米だからかわからないが、普通に玄米を10分づきで精米機にかけると、米が割れまくってお粥みたいなご飯になってしまった。

2回目からは7分づき、5分づきなど試しているが、5分づきだとだいぶ米は割れなくなったが、それでもまだ柔らかく感じるほど。

味の方は噂通り満足のいくものだったが、このミルキークイーンの場合、精米してもらった白米を入れてもらうのが無難だと思う。自宅の精米機(撹拌式)だと精米が上手くいかない。プロの使っている別方式の精米機だとうまく精米できるのだろう。

またひとつ勉強になった。

ごっそさんでした。

2016/11/06

北海道増毛町から「ボタンエビ1㎏(35尾~45尾)」が届いた

北海道増毛町から「ボタンエビ1㎏(35尾~45尾)」が届いた。

なかなかオシャレな箱に入って登場。

IMG_6183.jpg

箱が開くようになっていて、1枚めくると日の丸が現れた。上の写真のエビの赤い部分はくり抜きだった。

IMG_6184.jpg

さて、エビ。冷凍で500グラムが2パック。

IMG_6185.jpg

開けたらこんな感じ。

IMG_6264.jpg

エビを解凍する時の注意点は、冷蔵庫でゆっくり、はダメで、流水解凍で5分ぐらい、が正解である点。
流水解凍して刺身で頂いた。
他に、焼きエビなどしてみたが、刺身が一番うまい。

パンフレットも入っていた。

IMG_6186.jpg

増毛町のボタンエビはいろんな業者があって選ばないといけないのだが、今回は適当に「遠藤水産」というところにしてみた。他との比較をしていないので、遠藤水産がいいのか悪いのかは判断できかねる。

ごっそさんでした。