2016/03/21

青森県青森市から「サンふじ&王林の詰合せ」が届いた

青森県青森市から「サンふじ&王林の詰合せ」が届いた。

奥様の「りんごが食べたい」の一言で決まったふるさと納税。

25835177862_0cd67f2505_o.jpg

ボリューミーな18個の詰め合わせ。

王林は、「ザ・青リンゴ」といった感じの爽やかで後を引かない味。

サンふじはジューシーで濃い味の満足感ある一品。

めちゃくちゃ特徴があるわけではないが、なかなか良かった。

ごっそさんでした。

2016/03/20

香川県高松市から、「季節のフルーツ(1月、2月受付分)(デコポン・せとか詰合せ)」が届いた

香川県高松市から、「季節のフルーツ(1月、2月受付分)(デコポン・せとか詰合せ)」が届いた。

2月初旬に申し込んだが、3月後半になってからの到着。結構は時間がかかった。

pd_79d76b13d24d6d180f7e6747b7c1280518634297.jpg

写真はHPから。デコポンが5個と、せとかが5個。

pd_815bbc6300db28b20d6052804874a4c4b13f0775.jpg

せっかく綺麗に並んでいたのに子供がぐちゃぐちゃにしてしまった。

25904188405_084cca6f16_o.jpg

3月のせとかはシーズンのかなり終わりの方らしく、あまり美味しくないらしい。

あまり期待せずに食べてみたら、めっちゃ不味い・・・半分以上残した。

その後、デコポンを食べてみたらこちらは美味しい。

しかし、次の日またせとかを食べてみたら、これは美味しかった、昨日食べたのはたまたま古いのが混じっていたようだ。

せとかはあまり食べたことはないのだが、デコポンは明らかに旬の熊本がピカイチなので、たぶんこの香川県にはもう頼まないと思う・・・

でもごっそさんでした。

2016/03/17

奈良県曽爾村から、「曽爾高原ビール10本セット」が届いた

奈良県曽爾村から、「曽爾高原ビール10本セット」が届いた。

pd_507d1c45a16a1b42ff652890d92f8ebb69b3f588.jpg
※オフィシャルサイトの写真

読めないかもしれないが「そにむら」と読む。

ちなみに、14000円の寄付なので、いつもよりは少し高いし、「ふるぽ」というポイント制サイトからしか申し込めない。

なかなか高級感のある、白いダンボールケースに入って到着。

25714248071_45c6cfda41_o.jpg

まぁ、中身は普通の瓶ビール。

25688371852_118c57df50_o.jpg

曽爾高原ビールという名前のビールの10本セット。中身は、
 ピルスナー4本
 ケルシュ3本
 アルト3本

 (各330ml)
である。

なぜめんどくさい「ふるぽ」というサイトを使ってわざわざ申し込んだのかというと、ドイツ風ビールが飲みたかったから。

気になる味は、
ピルス
すっきりとした味わいだが、特徴に欠ける。地ビールっぽさを出そうとしているせいか、逆に味が少しぼやけている。味としては中の上ぐらい。ドイツビールっぽくはない。

ケルシュ
どこがケルシュなのかよくわからない。これも味としては中の上ぐらいだが、今ひとつ特徴に欠ける。

アルト
うまい!!!!!これは素晴らしい!!!!!
好き嫌い分かれる味だと思うが、コクはそこまでないながら、麦の甘みが存分に出ていてデザートビールのよう。これだけ10本セットがないか、即探してしまった(が、なかった)

ビールはいろいろなところのを試そうと思っているので、リピートするにも先になりそうだが、とりあえずアルトがよかったのでリピート候補。

また、曽爾村はキャンプ場が有名らしく、同梱されていたパンフレットも非常に楽しそうだったので、もしかしたら夏に行くかもしれない。

ふるさと納税をきっかけに、その土地に行くことになったらこれはふるさと納税的には大成功というものであろう。

ごっそさんでした。

2016/03/17

茨城県行方市から、「水戸納豆 60個」が届いた

納豆は豆類なのだろうか?という疑問はさておき、茨城県行方市から、「水戸納豆 60個」が届いた。

60個というのは圧巻。2箱に分けて届いた。

25152674404_f76ea2604a_o.jpg

ぎっしり詰まっている。

25783170665_33695049bf_o.jpg

1個を拡大してみた。全部同じ納豆。

25662164082_c1212b0324_o.jpg

納豆の豆は少し硬めだが、味は美味しい。

また、新鮮な卵と醤油を混ぜると、納豆の硬めと相まってすばらしい納豆卵ご飯が食べられる。

子供も納豆が好きなのであっという間に減っていっているが、3人家族で1日1回食べても20日は持つ。

賞味期限は長めではあるが、1箱分は冷凍した。

なお、申し込みから1ヶ月少しかかっての到着。頼むときは冷蔵庫の空きを気にされたし。

また折を見てリピートします。ごっそさんでした。

2016/03/10

長野県松川村から、「アルプスまんじゅう(おやき)38個」が届いた

2016年12月
リピート発注。

31654156716_701e791785_o.jpg

同時に、岩手県北上市というところのおやきも頼んでみたのだが、こちらの松川村の方がやっぱりよかった。

ごっそさんでした。




2016年3月
長野県松川村から、「アルプスまんじゅう(おやき)38個」が届いた。

pd_8fabf3e431c5b73e19f1bfe924de15a6916a4e74.jpg

おやきといえば、同じ長野県の須坂村のつたや本店のおやきを結構頼んでいるわけだが、この松川村は初めて。

メーカは「ナカヤマ製菓舗」というところ。

つたや本店のものは、5種類が3個ずつで15個入りなのだが、このナカヤマ製菓舗のものはすごいボリューム。
2箱に分かれて届く。驚きの19個が2箱で、38個入り。

25641812295_302f00c26c_o.jpg

しかも、1個1個がやや大きめでずっしりしている。

冷凍しようとジップロックに入れたところ。重い。

25274213379_df354c62d6_o.jpg

種類は、野沢菜、あんこ、大根干し、なすの4種類。各種、約10個ずつ。

25011289764_c93ecf8ab8_o.jpg

あんこは子供専用になった。

試しに大根干しを食べてみた。ちょっと見栄えが悪いが・・・具はぎっしり詰まっている。

25615617586_50cbd3fde6_o.jpg

お店からのおたよりも在中。

25615617786_8c7529e27a_o.jpg

質も量も大満足で、またリピートしようと思うのだが、いかんせん量が多すぎるので、冷蔵庫や冷凍庫が空いている時にしか頼めない。

ちなみに、ふるさとチョイスから発注して約2週間で届きました。

ごっそさんでした。

※後日、須坂市のおやきと松川村のおやきを比較してみた。
25293313254_87c714f645_o.jpg

と言っても、大きさはほとんど同じ。
手前の須坂市のおやきは皮が薄くて具がぎっしりみっちり詰まっている感じ。
味も高級感があって上品。
ただし、「にらキャベツ」という味だけは、すごくニオイがキツくて、美味しいのだけど平日にはまず食べられない。

奥の松川村のおやきは皮が厚めで、いわゆる肉まんとかに似ている。
味も庶民的な感じ。具は少なめとはいえかなりぎっしり詰まっており、満腹感はこちらのほうがある。
奥さん曰く、ふつう「おやき」といったらこっちのイメージだそう。

自分は須坂市のおやきの味が好みだが、奥さんは松川村のほうが好きらしく、好みが分かれる。
気になる方は両方頼んでみては。ただし、冷凍庫をかなり占めるので注意。

2016/03/06

北海道剣淵町から、「<剣淵産>野菜ジュース詰め合わせセット」が届いた

北海道剣淵町から、「<剣淵産>野菜ジュース詰め合わせセット」が届いた。

ふるさとチョイスから発注してからほぼ1週間での到着。早い。

写真は公式HPのもの。

pdfd_6012ea48dc607dd74fb4fe2431ce67a3a0f00119.jpg

当然、届いたものも大差ない。
箱に縦に10本詰まった状態で届いた。

24923158893_40c0159a59_o.jpg

内容は、
「しそしそ話(おそらくしそジュース)」2本
「にんじん」2本
「夢みるトマト」2本
そして「シシリアントマトジュース」が4本。

25254269560_ea29abc957_o.jpg

シシリアンが聞きなれないが、

調理用トマト・シシリアンルージュを瓶詰めにした、贅沢なトマトジュース。甘味より旨味成分が多く、 加熱すればより濃厚な旨味が生まれ、ソースなどにぴったり。
一般の大玉トマトに比べリコピンが約8倍で美肌食としても 好評です。



とのこと。味は追ってレビューします。

とりあえず、ごっそさんです。

2016/03/06

北海道足寄町のあしょろチーズ工房「チーズ詰合せ」が届いた

2016年3月
北海道足寄町から、あしょろチーズ工房「チーズ詰合せ」が再度届いた。
前回(下の日記参照)が美味しかったのですぐにリピート発注したのだが、そこからちょうど3ヶ月かかっての到着。
やっぱり人気のようだ。

いつものように重厚な箱で到着。

IMG_3266.jpg

開封の儀。

IMG_3267.jpg

パンフレットも同じく在中。

IMG_3268.jpg

今回は個別にチーズを紹介しようと思う。
まずは、一番大きくて目を引く「ゴーダ」。ほぼソフトボール大といったところ。
どのような食べ方をしてもうまい。

IMG_3269.jpg

「結」と「大」。
「結」は普通に常温に戻して切って食べたが、すごくクリーミーで濃厚な味。でも食べやすい。一番好きかも。

IMG_3270.jpg

「真」と「ころ」。
「ころ」は前回、正直あまり好みではないと書いたのだが、今回のは味がアップしていたように思う。
奥さんと子供も前回より美味しいと言っていた。

IMG_3271.jpg

今回届いたセットは、前回と完全に同じセット。
しかしパンフレットをみると、もっといろいろな種類がある。クリームチーズとか、ほんと美味しそう。
別のセットも用意してほしい。

IMG_3272.jpg

ごっそさんでした。いつもありがとうございます。



2015年11月

北海道足寄町から、あしょろチーズ工房「チーズ詰合せ」が届いた。
ホームページから申し込んで2~4か月かかると書いてあったが、本当に4か月かかって届いた。
なかなか高級感のある、贈答品のような佇まい。

IMG_1937.jpg

中身はこんな感じ。

IMG_1939.jpg

パンフレットも同梱されていた。

IMG_1938.jpg

さらに、チーズの取説的な紙も入っていた。
それぞれチーズによって食べ方が異なる。

IMG_1941.jpg

2枚目写真の右下に写っている「ころ」というのは口に合わなかった。
ただし他はかなり美味しかったので、すぐリピート発注した。
なんせ4か月かかるし。

ごっそさんでした。