2016/02/24

北海道上士幌町「上士幌の越冬じゃがいもセット」

2017年3月
北海道上士幌町から、「驚くほど甘い!上士幌産越冬じゃがいもセット」がいつものように届いた。

実は2016年の9月に注文。2017年2月発送ということを了承済み。先日届いた。

内容は、
・インカのめざめ(SS~L混)5kg
・メークイン(M~2L混)5kg
・ごぼう(S~L混)1kg

去年までごぼうが何の前触れもなく入ってたが、今年はごぼうが入ることがしっかり事前に書かれていた。

開けたところ。ごぼうを取り除くとジャガイモが現れる。

IMG_7815.jpg

ジャガイモは2種類。インカの目覚めとメークイン。

IMG_7818.jpg

インカの目覚めはいつも通り、蒸しただけで甘くて栗のように美味しくいただける。

いつもお世話になっております。

ごっそさんでした。



2016年2月
今年度も届いた、上士幌の越冬じゃがいもセット。

25095205122_6a494a6b8f_o.jpg

いつものように、じゃがいも2種類(メークイン・インカのめざめ)と、前触れもなく、何の説明もなくゴボウが入っている。

24917861720_5d03193ced_o.jpg

お手紙も入っていたがまだ読んでいない。

24586661213_df3589be25_o.jpg

一袋外に出してみた。ボリューム感がうかがえる。

25213475475_a2652a4fcf_o.jpg

さて、去年のじゃがいもだが「インカのめざめ」が史上最強に美味しくて戦慄したのは下に書いた通り。
今年もインカのめざめに期待しつつ、まずメークインを食べてみた。

ところがどっこい、メークインが甘い!これまた史上最強に甘い!
ポテトサラダにもしたが、ポテサラ嫌いの子供も進んで食べている。食材、恐るべし。

一方、去年は普通にふかし芋にしたインカのめざめが素晴らしかったので、今年もやってみた。
あら?インカのめざめは、今年普通。
期待しすぎたせいでハードル上がっていたか?
もちろんその辺のインカのめざめよりは格段に上手いが、去年より味は落ちたきがする。

というわけで、今年はメークインが当たり年だった。ゴボウはきんぴらでいただいた。

ごっそさんでした。




2015年12月
上士幌の越冬じゃがいもセット、今年度も出ていたので発注。




2014年12月
北海道上士幌町から「上士幌の越冬じゃがいもセット」が届いた。

2015050922490814e.jpg

上士幌町は「ふるなび」などのサイトでも上位に入るふるさと納税王国王国。
今回頼んだのは、じゃがいものセット。メークインとインカの目覚めの2種類入り。

特にインカの目覚めが美味。普通に粉ふきいもにしただけなのにビックリするほど美味。
神戸ではインカの目覚めはかなり高値なのでお得感あり。

また、事前の記載はなかったが、なぜか大量のゴボウも入っており、届いた後1週間ぐらいキンピラ続き。
最終的に友人にもおすそ分け。

ごっそさんでした。

2016/02/17

福岡県八女市「博多あまおう<期間限定>」

福岡県八女市から、「博多あまおう<期間限定>」が届いた。

いちごが大好きな子供からのリクエスト。贈答品用の化粧箱に入って届いた。なかなか期待させる。

IMG_2753.jpg

開けてみたら、めちゃくちゃでっかい大粒のいちごがたくさん並んでいる。

IMG_2754.jpg

角度を変えて撮ってみたが、写真のスキルが低いのでなかなか粒の大きさが伝わらないのが歯がゆい。

IMG_2755.jpg

イメージとしては、俵おむすびぐらいの大きさ。

味も申し分なく、あまおうの名に相応しいものだった。

自宅用に高級イチゴを買うなんてことは日常的にはあまりないので、こういうのもいいな。

ごっそさんでした。

2016/02/17

埼玉県鶴ヶ島市「プレミアム冷凍餃子(サイボクハム×ぎょうざの満州)」

埼玉県鶴ヶ島市から、「プレミアム冷凍餃子(サイボクハム×ぎょうざの満州)」が届いた。

人気と聞いてはいたが、10パックも届くとのことで冷凍庫を開けておかなければいけなくて、この度初めての注文。

IMG_2729.jpg

めんどくさいので写真は4パックにしたが、これが10パック届く。

調理法つき。テフロンフライパン用と、鉄のフライパン用でレシピが異なった。

IMG_2730.jpg

鉄用レシピ。

IMG_2731.jpg


他にも楽しげなレシピ集が付いていた。水餃子とかスープに入れるのとかよさそう。さすがに焼き餃子ばっかり10パックは飽きる。

IMG_2733.jpg

焼き方には結構癖があり、水をたくさん入れて蒸し焼きにするそうだ。

IMG_2734.jpg

水を入れすぎたようで、所定の時間経っても全然蒸発していなかった。なかなか難しい。
最終的にはこんがり焼きあがった。

IMG_2735.jpg

2パックいきなり焼いてしまったが、ちょっと2.5人家族に対しては多すぎた。次からもう少し減らして焼く。

味も結構美味しかったのだが、ネックが一つだけ。賞味期限が短い。冷凍餃子なのに10日しか持たない。
1日1パック食べていかなければならない計算。さすがに美味しい餃子でもそれだけ餃子を食べたら飽きる。

子供がもう少し大きくなったり、もっと大家族には向いているかも。

ごっそさんでした。

2016/02/14

鳥取県境港市「お刺身盛合せ」

お刺身盛合せが鳥取県境港市から届いた。
毎年この時期に注文しているもの。
写真は撮っていないが、確か初めてのふるさと納税はこれだった。思い出深い品。

冷蔵の発泡スチロールパックで届く。意外と処理が面倒だがこの際目を瞑る。

IMG_2563.jpg

開けたらこんな感じで、保冷剤と一緒に刺身のトレイが在中。

IMG_2564.jpg

ラップを取り食卓に出すだけで、それっぽい一品になる。

IMG_2565.jpg

毎回内容は違い、その日に採れたものを刺身にして送ってくれているのだと思う。
今回は、左からサザエ、鯛、平目、ブリ、カレイ、謎の白身1、謎の白身2、イカ、エビ。
ちょっと写真では分かりにくいが、サザエの隣の列とその隣の列は3種類ずつ盛り合わせてある。合計9種盛り。

この量を大人2人+子供1人で食べるのは無理なので、嫁さんの両親が来られるタイミングを見計らって注文していた。
言い忘れていたが、日時指定がきちんとできるのでイベントに合わせての注文が可能。

大人4人+子供1人だが、全員大満足。

IMG_2566.jpg

いつもごっそさんです。

2016/02/14

茨城県日立市「空気清浄機」

2016年2月

待つこと1ヶ月以上、やっと届いた。

IMG_2631.jpg

開封の儀

IMG_2632.jpg

どういう仕組みか分からないが、HITACHIの箱の中にふるさと納税のお礼状が入っていた。
ふるさと納税専用機なのだろうか。

IMG_2633.jpg

使用前にフィルタのビニール袋を外してください、と書いてあるので外す。

IMG_2634.jpg

純白と思っていたのにフィルタの中になんか黒いツブツブが見える。

IMG_2635.jpg

何かと思ったら活性炭だった。活性炭で臭いを吸収!みたいなコンセプトのようだ。

使用感や効果はこれから追って確認する。
主要な部屋には空気清浄機は設置済みなのだが、寝室のものをこちらに変えてみて試してみる。

ごっそさんです(?)



2016年1月

茨城県日立市で頼んだ「空気清浄機」。
年末に金額調整のために頼んだのだが、1ヶ月ほど経って、証明書だけ先に送られてきた。

同梱されていたのは町のガイドマップと、町の色々な施設の無料入場券。

IMG_2525.jpg

おじさんの住んでいる神戸からはちと遠いので行くことはなさそうだが、動物園の無料入場券など子供は反応していた。
早くモノが届いてほしい。

2016/02/02

静岡県焼津市「簡単・お手軽 まぐろづくしセット」

静岡県焼津市から「簡単・お手軽 まぐろづくしセット」が届いた。
年末に発注したので1ヶ月ほどでの到着。

同じ焼津市の殻ムキ簡単!特大ずわいがにツメ1kg(静岡県焼津市)と言い、焼津市は簡単に食べられる魚介に力を入れているのだろうか。

計4種類届いた。
串に刺さった「串焼き」、よく分からない「かくれ身」が2袋ずつ。

IMG_2479.jpg

そしておつまみになりそうな「角煮」、缶詰の「ガーリックツナ」が2つずつ。

IMG_2480.jpg

ガーリックツナというのが初めてなのでどういうものか興味があるが、地元の魚屋?のレシピが同梱されていた。
これを見る限り、美味しそう。

IMG_2486.jpg

食してみたが、串焼きとかくれ身は、見た目とは違ってあっさりとした味。
もっと醤油っぽい濃い味を想像していたが、素材の味が生きた、好感度の高い味付けであった。
裏面を見て、納得。

IMG_2536.jpg

添加物系や保存料など、余計なものがほとんど入っていない。
串焼きは1串でもかなりボリュームがあり、満足な一品だった。
かくれ身の方は、もともとの大きさがかなり大きい。

角煮の方は、ザ・つまみ、といった感じ。
串焼きやかくれ身よりは濃いめの味付けだが、そのままおつまみではなく、ご飯のおかず程度。これはこれで良い。

意外なヒットはガーリックツナ。
サラダに混ぜたが、普通に美味しい。
なぜこれが一般的にスーパーに並んでないのだろうか、と思うほどツナとガーリックが合っていた。

リピート確定。

ごっそさんでした。