2015/10/21

京都府京丹波町「和知黒の枝豆(枝付き)」

京都府京丹波町から「和知黒の枝豆(枝付き)」が届いた。

枝ごと巨大な段ボール箱に入っている。

IMG_1081.jpg

枝から切り離す。

IMG_1088.jpg

塩もみしてヒゲを取る。

IMG_1089.jpg

そして、茹でる。
見事なまでに暴力的な節を持った豆たち。

IMG_1093.jpg

これもなかなか食べきれないのだが、小分けの袋付きなのでおすそ分けにも。

IMG_1086.jpg

ただ、この京丹波市はふるさとチョイスから申し込んでもカード決済が出来ない。
申し込んで、後日くるメール経由でカード決済、ということになる。
すぐ支払いまで完了したい人(が大半だと思うが)には向かない。

ごっそさんでした。

2015/10/21

岡山県総社市「そうじゃの新米 20kg」

岡山県総社市から、そうじゃの新米 20kg。

IMG_1859.jpg

20kgということで、安かろう美味くなかろう、を想像していたが、味は結構美味しかった。
この味で20kgというのはお得感がある。
食えども食えども無くならない。

ごっそさんでした。

 

2015/10/21

山口県萩市「萩の真ふぐ刺身」

山口県萩市から、萩の真ふぐ刺身が届いた。

フグは以前、山口県長門市で頼んだもののレビューを載せたことがある。
その長門市のトラフグよりも味は一段落ちる気がしたが、とはいえフグはフグ。美味しくいただいた。
もみじおろしなど薬味関連も付いているので、手軽にサクッと食べられる。
フグ皮も付いていたが、こちらは好みが分かれそう。

IMG_2003.jpg

ごっそさんでした。

2015/10/21

北海道芽室町「味付ラムジンギスカン」

北海道芽室町から「味付ラムジンギスカン」が届いた。
申し込んでから1ヶ月以内での到着。

有名な話ではあるが、北海道のジンギスカンは北海道産ではない。
こちらもニュージーランド産だった。

冷凍で5袋入っている。

IMG_1760.jpg

こちらがジンギスカンの食べ方。タレが美味いと書いてある。

IMG_1860.jpg

だが、やっぱり羊肉ということでちょっとクセがあった。苦手。
ジンギスカンはラム肉を新鮮な生で食べるようにする。

ごっそさんでした。

2015/10/21

島根県浜田市「のどぐろ・水カレイ・白イカ干物セット」

2015年10月

島根県浜田市より「のどぐろ・水カレイ・白イカ干物セット」が届いた。
前回と配分は変わっている気がする。

IMG_1125.jpg

のどぐろの旨さは言うまでもないが、水カレイは骨も少なくめちゃくちゃ食べやすいし、イカも美味しい。
我が家では家族からも人気のセット。

今回からパックにシールがつくようになり、どれがどの魚かわかるようになっていた。
あと、びっくりしたのは、火曜の晩に申し込んだら木曜に届いたこと。
今までのふるさと納税で最速。

ごっそさんでした。



2015年7月
島根県浜田市から「のどぐろ・甘鯛・白イカ干物セット」が届いた。

IMG_9451.jpg

内容は、のどぐろ×2、白イカ×2、アマダイ×5。
やっぱりのどぐろが絶品。
いわゆる「干物」っていう感じではない。
塩分が控えめで全然塩辛くないし、のどぐろそのものの味がかなり良い上に、新鮮。

白イカはおつまみとしていただいた。

ごっそさんでした。

2015/10/21

山形県鶴岡市「平成26年産米鶴岡産はえぬき(15㎏) 」

山形県鶴岡市から、平成26年産米鶴岡産はえぬき(15㎏) が届いた。

IMG_0935.jpg

誰かが「鶴岡の米が美味しい」と言ってたので頼んでみた。
我が家はいつも「兵庫県宍粟市」のコシヒカリだが、今回浮気してこちらのお米を。

結果は・・・

宍粟市の方がおいしい。断然。

はえぬきとコシヒカリの差?地元兵庫県の米が兵庫県人の口には合う?よくわからないが。

でもごっそさんでした。